三茶一人暮らし日記

一人暮らしを始めたことにより時間を持て余しています。

Cafe Obscure

f:id:SoundWaves:20200408190028j:plain

Cafe Obscureという三軒茶屋の栄通りの少し行ったところにあるコーヒー屋さんに行ってきました。

 

非常におしゃれな店内で、落ち着いた雰囲気が素晴らしいです。

 

コーヒー器具も少し売っており、HARIOのドリッパー密閉容器も売っていました。

 

 

購入したのはコーヒー豆のブラジルを1パック(200g)です。

 

酸味が抑えられコクが強いとの説明だったと思いましたが、写真を撮ってくるのを忘れてしまった…

 

Cafe Obscure-Brazil           

 

<感想メモ>

・さつまいものような甘くて香ばしい香り!

・あっさりとしているけどエグ味も少しある

・新鮮!ドリップすると膨らむ!

 

f:id:SoundWaves:20200408190032j:plain

f:id:SoundWaves:20200408190035j:plain

封を開けて香りを嗅いで見るとカカオのような甘くビターな香りがします。

私は普段スターバックスのカフェ・ベロナやイタリアンローストなどのダークローストの豆を買います。それらの豆もチョコレートのような甘みが特徴とされていますが、このObscureのブラジルはチョコレートというよりはカカオっぽい大人な感じ。伝わるでしょうか…

 

f:id:SoundWaves:20200408190044j:plain

豆はスタバのダークローストの豆よりもワントーン明るい色をしています。

すこし豆が小ぶりなため、200gでも僕の普段150gしか入らない容器に入れ切ることができました。

 

f:id:SoundWaves:20200408190101j:plain

なんの豆か忘れないために茶封筒をハサミで切り取り容器に貼ってみる。

このなんとも言えない紫色がシャレてます。

 

f:id:SoundWaves:20200408191208j:plain

肝心の味について。

 

豆の色からしておそらくミディアムローストに当たる焙煎具合だと思うのですが、やはりベロナやイタリアンローストよりかは軽くあっさりした印象を受けます。

あっさりしてはいるものの、さつまいものような香ばしい匂いも印象的で、これはスタバのオータムブレンドと似ている点です。懐かしい。

 

エグ味が少しありましたが、初めて淹れる豆なので僕のドリップの仕方次第ではもっと抑えることはできたと思う。

 

一番強く感じたことは鮮度の高さでした。

僕はまだまだコーヒーの勉強が足りないのでアレなんですが、今回の豆で初めて、ドリップ時に豆がドーム状にふっくらと膨らむのを経験しました。笑。今まで僕のドリップが下手だから膨らまないのかと思ってた…

僕は昔スタバで働いていたことがあるのでスタバの豆の事情には少しだけ詳しいのですが、スタバは店内では焙煎していないため(コーヒーチェーンはどこもそう)、パックに密閉されてはいるものの、鮮度はそんなに高くないと思います。それでもスタバの豆はバリエーションが豊かでチェーン店の中では健闘しているとは思います。

 

しかしそれと比べるとやはりObscureのような個人経営のお店は店内で焙煎しているので鮮度がかなり高いですね。焙煎日を確認したところ4日前とありました。値段もそこまで高くないのでこれからは個人経営のお店で買おうかなと思います。

 

おいしかった!