三茶一人暮らし日記

一人暮らしを始めたことにより時間を持て余しています。

【キーフック(鍵置き)】のレビュー

f:id:SoundWaves:20200225130300j:image

Amazon商品名】

山崎実業 ホルダー付きマグネットキーフック リン ブラウン 2729 https://www.amazon.co.jp/dp/B0157UG8JE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_F6JvEbG5PSHE0

 

【価格】

¥2194

 

新生活に伴い必要な日用品を続々と集め回っています。

一人暮らしを始めると鍵の管理にかなり神経質になる必要があります。賃貸の場合は鍵を無くすと鍵穴ごと交換となる場合が多いです。

 

以前失くしかけたときに、たしか交換代に7万円くらいかかるぞと提示されたことがあり、青ざめたことを覚えています。

そこで、じゃあ鍵を失くさないために何ができるかと言うと、

 

「鍵の定位置を決める事」

 

が有効であると言えます。

・家の中における定位置では「キーフックや鍵置き」

・外出中では「キーケース」があると良いですね。

 

間違っても鍵を裸のままポケットに入れて外出しないで下さい。3年前の私のように会社中探して大騒ぎになり上司に謝りまくる地獄を味わいます。

 

そこで今回僕が購入したものは、まずは家の中で管理するために必要な「キーフック」です。

 

f:id:SoundWaves:20200226125844j:image

背面が磁石になっているため、玄関のドアに取り付けることができます。

 

Amazonのレビューでは、磁力が弱いとのバッドレビューも有りましたが、少なくとも私が購入したものはかなりの磁力で、落ちる気配は全くありません。剥がすのにも少し力が要るくらい強力です。

 

上に小物入れも付いていて、印鑑を入れておけば配達物にすぐ印鑑押せたり、薄めの財布なら置くこともできます。

 

玄関のドアに鍵が置けると何が良いかというと、

 

帰宅する→鍵を使う→鍵をしまう。時に最短で鍵を定位置に戻すことができます。

 

また、もちろん逆もそうで外出する時に「あれ?鍵どこやったっけな?」ってのが100%防げます。外出なきゃ行けない時間なのに鍵が見つからなくて予定の時間に間に合わなくなるなんてことももうなくなります。

 

【外観】

f:id:SoundWaves:20200226130445j:image

f:id:SoundWaves:20200226130549j:image

僕はブラウンを購入したのですが、思ってたより色が薄いかな?

 

勝手にダークブラウンを想像してた私が悪いんですが、ちょっとぼんやりした色で引き締まった印象はありません。まあですが作りは悪くないです。

 

以上、私がおすすめしたいキーフックでした。