三茶一人暮らし日記

一人暮らしを始めたことにより時間を持て余しています。

引っ越し初日に胃腸炎になった話

 

こんばんは。

 

今日から実家を離れ都内で一人暮らしをはじめました。

 

思いの外寂しいものですね。これはまあ胃腸炎が原因でもありますが…

時期的に、僕と同じような境遇の社会人や学生のみなさんも多いかと思うので、そういった人たちの暇つぶしにでもなればとも思いブログを久しぶりに書きはじめました。

 

3年前の職場が名古屋でしたので一人暮らしは初めてでは無いのですが、借り上げ社宅とかでなく、一から自分で物件を探し、契約したのは初めてでした。

 

これが想像していたよりも大変で、お金は掛かるし、契約しなきゃいけないことはてんこ盛りだし。。。

 

とかなんやかんやでバタバタしていたら胃腸炎になりました。引っ越し当日に笑

 

自省と情報共有も兼ねて、原因を整理してみました。

考えられる原因は以下3つ。

 

①睡眠の質の低下

②筋トレのし過ぎ

プロテインの飲み過ぎ

 

 

 ①実は僕の実家での自室では、とある理由によりベッドがありません。そのため最近ではずっと床で寝たりソファで寝ていました。特にソファで寝た日には朝方寒さで目を覚ますことが多く、体を壊しても無理のない生活習慣でした。反省… 

 体を冷やすと何が起きるかというと、胃の酵素であるペプシンの活動率が下がり、タンパク質が分解されにくくなるそうですね。結果下痢に繋がるでしょう。他の消化器官でも一概のことが言えるかと思います。そうなるとどうなるかと言うと、代謝が行われにくくなるため、食物を摂取しても栄養に変換できなくなり、免疫が下がってしまうのだと思います。

 

 ②僕は筋トレが好きです。もはや完全に僕のライフスタイルに取り込まれてしまっている、日々のルーティンなのです。しかし、筋トレをしている人たちが口を揃えて言うのが「最近風邪を引きやすくなった」です。これは僕も意外でしたが、筋トレは場合によっては免疫力が下がります。詳しくは山本義徳さんやコアラ小嵐さんのYoutube動画で見て欲しいのですが、要は筋トレというのは身体にとってかなり重大なストレスとなります。僕もあいまいな認識なので話半分で読んで欲しいのですが、人間はストレスを感じるとグルタミンという準必須アミノ酸を消費することで、体調を健康に維持しようとするそうです。筋トレはこのグルタミンを大量に消費してしまうため、結果的に免疫力の低下に繋がるそうです。なので僕は先ほどグルタミンを2袋iHerbで注文しました笑。免疫改善の他、カタボリックの抑制、腸の活動の促進が期待できるサプリだそうで、数あるサプリの中でもかなり効果を体感しやすいサプリだそうです。

 

 ③これは前から分かっていました。しかしトレーニーである以上プロテインは欠かせんません。どうしたものか。

 

 これは何かと言うと、プロテインは腸内環境を悪化させるのです。なぜかと言うと、タンパク質は悪玉菌のえさになるから。乳酸菌やそのえさになるオリゴ糖などを多量に摂ることで、この腸内環境の悪化を抑制できるはずですが、もともと胃腸の弱い僕にはかなり厳しいような気がしてきました。結果、下痢になれば免疫が落ちるので風邪を引きやすくなります。

 

以上が僕が胃腸炎になった理由です。

 

明日には直そう。